用意するもの

アルミのハリガネ 
ホームセンターや金物屋さん、画材屋さんなどにあるよ。
百円ショップでも売ってるよ。
いろいろな色があるから好きなのをえらんでね。
どうのハリガネでもできるよ。
鉄やステンレスのハリガネはかたいから使わない方が良いよ。
針金の写真


ラジオペンチ
こまかい所を曲げたりするときにべんりだよ。
切れるようになってるラジオペンチもあるよ。
ラジオペンチの写真

  


ペンチ、ワイヤーカッター
ハリガネを切る時に使うよ。
ラジオペンチで切れればいらないよ。指をはさんだらケガするよ。手を切らないようにくれぐれも気をつけて使ってね。
ペンチの写真


軍手、手袋
曲げたりしていると指がいたくなるときがあるからね。
なくても平気だけどあったほうが、よりいいかもね。
軍手の写真

ゴーグル、長そでの服
ハリガネの先がはねて目に入ったり、
うでにキズをつけたりしない用心のため。

ゴーグルの写真
長袖の写真


カメラ
アルミのハリガネはやわらかくて、形がくずれやすいから、作品ができたら写真をとっておくといいよ。おもしろいのができたら、
写真をとっておくってね。みんなの作品を紹介するよ。
awires1961@yahoo.co.jp
カメラの写真